PINHOLE CAMERA

[フィルムのセット]
【1】 ノブ A を引き上げてフィルムをセットし、ノブ A を押し下げてください。
【2】フィルム巻取シャフトのスリットにフィルムを差し込み、ノブ B を 2 ~ 3 回転ほど反時計回りにまわしてください。
※この際にパーフォレーションギアにフィルムの穴が嵌っていることを必ず確認してください。
【3】裏蓋を閉じてノブ B を再度反時計回りまわしてください。その際に指針も一緒に回転していれば問題なくセットできています。指針が 3 回転程度回り、目印の位置にあえば撮影準備完了です
[撮影方法]
【1】 指針が目印の位置に合っている事を確認してください。
【2】正面のシャッターレバーを押し下げるとシャッターが開放されて撮影できます。シャッターの開放時間は晴天時の屋外で3秒程度が目安です。曇天時、夜間、屋内など暗所は数十秒~数分間シャッターを開放してください。
【3】撮影が終了したらノブ B を反時計回りにまわしてください。指針が連動して回転するので一周して目印の位置に戻れば完了です。
Tips.1
ピンホールカメラの性質上、通常のカメラとは違い開放時間が長いため手ブレが起きやすいです。
手ブレが気になる場合三脚を使用するなど手ブレしないように工夫してください。
Tips.2
撮影後ノブ B を敢えて回さずに撮影したり、少しだけ回して撮影すると多重露光撮影も可能です。
Tips.3
MONSHKA PINHOLE CAMERA で撮影した写真は正方形なので 24 枚撮りのフィルムでも 30 枚以上撮影できます。是非どんどん積極的に撮ってみてください。
[フィルムの回収]
【1】ノブBが固く回らなくなったら撮影終了です。(無理に強く回すとフィルムが破損しますのでお気をつけください。)
【2】ノブ B を押し込みながらノブ A を時計回りに回すことでパトローネにフィルムが巻き取られていきます。
※この際押し込んでいるノブ B も一緒に回転しますので気をつけながら作業してください。
【3】ノブ B の巻き取る力が軽くなったら裏蓋を外してノブ A を引き上げフィルムを取り出してください。